So-net無料ブログ作成

ライブ [音楽]

楽しみにしてたSOIL&"PIMP"SESSIONSライブ@赤坂BLITZ

に、行き忘れた。

昨日のチケットを手に、ボーゼンとするわし。
気付いたら昨日が終わってたレベルのうっかりは久しぶりだなあ(笑)

仕事中、あんまり暇だからと、あっち側の世界に入っちゃってると、現実の時間とのズレがちみちみ溜まって、こうなっちゃうんだ。たぶん。
まじめに仕事しよ。

マトリョミン! [音楽]

むきゃーーー!楽しい!
どうしよう。
思わず駅まで走って帰った。

春のマトリョミン公開講座(笑)@江東区に参加。
2008-03-22T22_00_06-01478.jpg
*マトリョミン→http://www.mandarinelectron.com/matryomin/aboutmat.html

無料講座ながら、楽器のしくみから、チューニング、演奏体験、プチコンサートまで盛りだくさん。

難しさと、コレは行けるかも?感は、テレマーク始めた時と似てる(笑)
これはねー、本気出したら上手くなるよーあたし(笑)

とりあえず、講座に申し込み。

しかし、カワイイのが好きな女子ばかりかと思ったら、おじさん率高し。
おじさんが、額に汗しながら、真っ剣な顔でマトリョミンに向かい合ってる姿は平和だ。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

the bad plus@blue note [音楽]

ピアノとドラムスとベースの3人組。
まあ、活きのいいこと。

ジャズなんだけど、時々香る歌謡曲感と、ロックっぽさが楽しい。
クラッシックのようでもあるし。
基本、3人でわーわーやってるのに、まとまってるのが不思議。

ドラムの人が特に楽しそうで、なんか、うきゃうきゃ言ってる(笑)
床にいろいろ小道具置いてあって(ピロピロ鳴る赤ちゃん用起き上がりこぼしとか、おもちゃの太鼓とか)、上手に使ってるんだけど、その、「どうだ!」って顔がかわいくて、笑ってしまった。

ごはん食べながら音楽聴くのって、ほんと楽しい。
小イカのフリッターも、オリーブもおいしかった。
ギネスも新鮮。
本読みながらスタート待ってる時間もしあわせ。

演奏終わって、まだ早い時間だし、もちょっと食べようかと、ハンバーガーのクア・アイナへ。
ケチャップと辛子、どばーーーっとかけて食べるのがいいんだよねー。

と、思ったけど、単品で頼んだつもりが、セットでやってきて、完璧食べすぎ。
まじ、動けん。妊婦か、この腹。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

風味堂 [音楽]

遠ちゃんの代打で、なかっちと風味堂ライブ@CCレモンホール。
なんだよう、CCレモンホールって。
と、見るたび思う。淋しさを誘う名前だよね。西武球場の新しいのも。

ライブは、とても親密で、あったかいものだった。
ライブハウスにいるみたい。

なんだか、とてもやさしい気持ちを向けてくれたものだから、涙出ちゃった。

何曲かは、遠ちゃんがカラオケで歌うから知ってる。(遠ちゃんは、歌上手いから、かなり正確)
でも、知らない中にも素敵な曲がいくつもあった。

音楽が助けてくれることは、今までもたくさんあったけれど、今日は染みたなー。チケットありがとう。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Dizzy's Club Coca-Cola [音楽]

お昼で満腹なお腹をこなすため、5番街をぶーらぶら。
ロックフェラーセンターのクリスマスツリーがまだ残ってて、見れてうれしい。
今年から、ライトがLEDになったそうな。省エネ?

そして、コロンバスサークルのでっかいビルの中にあるジャズクラブ Dizzy's Club へ連れてってもらった。
予約ナシだと結構待たされちゃったけど、入ったらテーブル席でゆったり。
窓の外には、セントラルパーク。わー。
演奏は、Benny Golson Quintet with Eddie Henderson, Mike LeDonne, Buster Willaims and Carl Allen
長い。コピー&ペースト(笑)

ベニー・ゴルソン!!
って、名前を聞いて驚けなくてすみません。詳しくないもので。
ゴルソンさん、喋る喋る喋る。とっても楽しそう。ずーっと笑顔。
でも、サックス吹いてる時は、血管切れそうでドキドキ。おじいちゃんだし。

演奏する人が違うと、同じ楽器でも全然違う音が出るのっておもしろい。
ゴルソンさんの音は、昔よく通った居酒屋「ほろよい」の奥さんの声みたいだった。
・・・分かるかってのねえ(笑)
低く静かでこもってる感じ。あー、元気かなあ。奥さん。

ジャズって聞いてるとお腹がすく。きっと体にいいと思うなあ。
ドラムのひとがお茶目で、チキチキチキチキすごく楽しい。
くすぐったくて、笑い出しそうになっちゃった。
ここが野外ステージなら、踊っちゃうのに。

スピルバーグの映画「ターミナル」でゴルソンさんの演奏シーンがあるそう。
見たくなっちゃった。

楽しくておいしい一日。
ありがとう。


クリスマスの約束 [音楽]

ファンじゃなけど、今年も見て泣いちゃったクリスマスの小田和正ライブ。
歌はあんまりしらないんだけれど、いつも「言葉にできない」で号泣。
うーん、秘密は何だろう。
高い声が苦しげもなく出ててすごいなーてのと、
ちょっとフレディーの声に似てるってのと、
マイペースで飄々としてるけど、人間味たっぷりなところにやさしい気持ちになるのとで、
歯磨きしながらついつい毎年見入ってしまう。

今年は、BOOMの宮沢さんがゲストで、「風になりたい」を歌った。
これはねー。遠藤夫妻の結婚式で、朝練までしてみんなで歌ったんだ。
思い出深い。
聞くとウキウキしちゃう。

歳をとってきて、だんだん毎年恒例!ってのが増えて、
でも、なくなってくものもたくさんあって、
でもでも大事な部分は残っていったりして、
なんか歳を経ていくってステキなことだなあと思う。

あと、今日は、初整体。
カイロプラクティック?ってやつ。
筋肉も柔らかいし、骨もまっすぐだし、健康ですね。
っと、何しに行ったか分からない感じだけれど、
いい枕を紹介してもらった。
てか、今まで使ってた枕そのものだったのだけれど、あたしは逆に使ってた。
そんなに笑わないでもってくらい笑われたけど、今日から直すもんね。

夜は、遠藤妻と下北沢の静岡おでんのお店へ。
静岡おでんて、真っ黒なの。汁が。
でも、薄味だ。黒はんぺん揚げてのがおいしい。ヤキソバもおいしい。ヒレ酒でちびちびと。
楽しかった。アホ話をいろいろ聞いてくれてありがとう。では、また。(私信風)


ムノツィル・ブラス [音楽]

すみだトリフォニーホールにて。

あんまり楽しすぎて泣けちゃうなんてあるんだねえ。

パンフレットによると、
ウィーンの居酒屋「ムノツィル・イン」の常連さんによるセッションから生まれたバンド、とのこと。
そうそう、そういう感じ(笑) 
ふらっと飲みに入った居酒屋さんで、すごい演奏を聞かせてもらったら、きっとこんな感じ。

トランペット×3、トロンボーン×3、テューバ×1のバンド。
そこら中に仕込んだネタに大爆笑して、心がすっかり開いちゃったところに、
ものっすごくきれいな音が飛び込んできて、芯までひびいた。
あたし、トランペットの音って大好きだなあ。
なんて人間臭い音が出る楽器だろうねー。

歌も上手くてね、フレディーのボヘミアンラプソディまできた。
どうなることかと思ったけど、最高。ガリレオ、ガリレオーってあたしも一緒にやりたかったよ。

コンサート終了後、ホールから出ると、メンバーがすでに入り口付近にちょこんと腰掛けて待ってた。
わー、すごいダッシュしたんだろうなー、と思ったら、笑ってしまって、最後まで楽しかった。
ありがとう。


ウクレレプレ合宿 [音楽]

鬼無里の里のコテージでウクレレ合宿に向けて練習会。
結構本気です。
でも、その前に腹ごしらえ。

いろは堂でマイタケおやき。ぐああああ、旨い。

コテージに入れる時間まで、施設の交流室ってのを借りて練習。

なんと、コタツ完備。誰かの家に遊びに来たみたいだ。
音出しても大丈夫だし、施設の方は親切だし、温泉入り放題だし、すばらしい。カラオケあるし。

一生懸命練習したので、親指の皮が剥けました(笑)
すごい?
あ、普段練習してなかったから?
でも、少し進歩。

音合わせたり、音楽の話したり、笑ったり、ほんと楽しかったなあ。
今年の合宿も、きっと楽しくなるだろう。

夕飯はコテージで、スナさんのお土産の鱒寿司(二段)。
あと、長野で買った、しめじとなめこの味噌汁と、りんご。しつこく言うけど、旨かった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

フジロック来年のための覚書 [音楽]

◎便利すぎて死ぬ
 食事用トレー
 入り口で配ってるゴミ袋
 雑巾
 ジップロック各サイズ
 水着(上)
 きんたさんバッグ
 手ぬぐい

◎来年までにほしい
 ザックカバー?何それ?ってくらいの防水バッグ(軽量、むしろビニールでもいい)
 ラップスカート式雨具又は、膝まで隠れるカッパ(雨具(下)めんどくさい)
 かさばらないランタン

続きを読む


フジロック三日め記録(長文) [音楽]

朝、テントから出て空を見たら雲の流れが早い。
雨が降りそうだから、夜露が乾いたところでテント撤収。
テント入れたバックは送って、お風呂セット入れたザックは預けた。らくちんキャンプだ。

朝一はグリーンでSOIL&"PIMP"SESSIONS。
最高に気持ちいい~!
ラジオ体操第一みたいに勝手に体が動く。声も出る。
ソイル健康法、使えるかも。気持ちいい汗流しながら、楽しい気持ちになりましょう、て。
ドラムスだけでも、ご飯3倍いける。

程よくお腹すかせて、ビーフタコス(ふつう)食べながら、アヴァロンでYoLeYoLe。
なーんか、子どもにお風呂でトントン肩叩いてもらってるみたいだ。
効かないけどきもちがいい。
寝っころがって聞いてた前のお兄さんは、最後には爆睡してたなあ。ふふー。

なんか食べ足りなくて、ところ天国でマンゴー雪花氷(ふつう)。

うーん、でもやっぱり何か食べ足りなくてオアシスへ。
あ、と思い出して、四日間で使った電池を交換してもらいにmaxcellブースへ。
10個の使用済み電池が新品になって帰ってきた。
すごいサービス。しばらくは、マクセル買います。

で、五平餅(赤みそ黒ゴマ)とビール。
うむうむ。おいしい。これだった。
満足して、グリーンでMIKA。

MIKAかわいい。計算しつくした感のあるペコちゃんばりの笑顔とか。
ヤバイくらいかわいい。
オイオイ、作りすぎだろうその笑顔、といいつつ、きゃーーーーーみたいな。
声がちょっとフレディに似てて、せつなくなるなあ。
細い足に、ぴっちぴちのパンツとか、オカマっぽい動きとかも。わざとかな。
耳に残る楽しい曲ばっかり。
歌うまい。

MIKAの楽しいライブに満足して、大雨が来そうな感じもするので、これで終了。
早めに切り上げることにした。

荷物ピックアップして、4日間通い続けた温泉へ。
んー、やっぱりお客は私一人。
温泉に入ったところで、雨どばーーーー。
テント畳んどいた私、えらい。送っといた私、えらい。

お風呂出た時には、小雨になっていた。
今回、お天気には恵まれたなあ。

行動パターンも、ちょっとずつ周りとずらすと、どこ行ってもほとんど並ばない。
いろいろコツがありそうだ。
来年の用意が楽しみ♪(早っ)

越後湯沢で笹団子買って(1個食べて)、新幹線へ。
また、冬に、スキーでねー>ぽん酒館


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。