So-net無料ブログ作成

Dialog in the Dark 2007

赤坂の廃校になった小学校で開かれた展覧会ダイアログ・イン・ザ・ダークへ。
目が慣れることがない、ほんとの闇の中でいろいろ楽しむプログラム。
目の不自由な方の案内で、視覚以外の感覚をフル活動させる。
1時間近く、視覚をまったく使わないで動く間のいろんな感覚の変化もおもしろいけれど、
何よりおもしろいのが、まわりの人との関係。
知らない人同士の8人グループが、暗闇で行動するときの変化ったら、非常に興味深い。
論文があったら読みたいくらい。

たぶん、元もとの性格がすごくクリアに出るんだろうなあ。
リーダーとか、わりとすぐ決まる。
親密になるのも早いし、たぶんケンカになるのも早いだろうな。

この1週間はいろいろなことがあって、すごく長かった。
目で見えないものについてずーっと考え続けた最後に、この展覧会の予約日がきたのもなんだか縁だ。しばらく体なくしたつもりで、いろいろ考えてみよう。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

NO NAME

おーもーしーろーそー

いいなぁ。いきたいなぁ。

知らない人同士もいいけど、知っている人同士も面白いかも。
知らない一面が出てきそうで
by NO NAME (2007-09-14 01:37) 

高T

眼をあけてゐてもなにも見えてゐないひとがゐて、さういふひとはなまの性格(本性)がもろに出てゐる、といふこともあるかもしれんね。
by 高T (2007-09-14 05:55) 

つか

知ってる人同士もおもしろそう。
ぶつかったりすることに気を向けないですんで、もっといろいろ見えそうです。仲間集めて、申し込みとかいいかも。えーーー、こんな人だったー??とか思ってみたい(笑)

たかTさん、そういう場合もあるかもしれないですね。
目を開けてても、本質を見てくれる人もいそうですし。
by つか (2007-09-14 07:30) 

すんご

へーーー!!!
おもしろおおい!!!

やっぱ都会は違うね!!

行きたい。
by すんご (2007-09-14 12:45) 

つか

すんごくん、得意そうね。
すいすい歩きそうだ。
by つか (2007-09-14 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。