So-net無料ブログ作成
検索選択

鳥の巣 [その他]

P1000646.gif
ベランダの植木に、鳥が巣を作っていたのだけれど、雛がかえった様子。
親鳥が、虫をくわえて飛んでくると、ぴいぴい鳴いているのが聞こえる。
子は、くちばししか見えず。

こんなに、周りは木ばっかりなのに、なにゆえ、ベランダ。
と思ったものの、ここは結構安全かも。

雨風もしのげるし、大きな鳥は入ってこないし。

図鑑で見てみると、Bulbul、ヒヨドリの仲間みたい。

上手く巣立ってくれるといなあ。

1歳3カ月 [子]

ハム吉も1歳3カ月になりました。

歩く速度もスピードアップ。
いろいろ一丁前です。
P1000559.gif
ケータイ(ブロック)で話したり、
P1000607.gif
(ない)髪をとかしたり、
P1000553.gif
(逆さまに)本を読んだり、

あっちの物をこっちに動かし、こっちの物をあっちに入れたり、
毎日、それは忙しく働いています。

これまで、きっと今が一番かわいい時期に違いない、と思い続けてきたけれど、
たぶん、今が最高にカワイイ時期に違いない。

ああ、1歳児。

ありがとーございまっすー! [その他]

37歳になりました。
先月、ナニーさんに辞めてもらって以来、ダッシュし続けるような毎日で、
もう、自分の誕生日なんてどうでもいいわ、
と思っていたのだけれど、
朝からたくさんの方にメッセージを頂いて、
たくさん、ありがとうございます、といえたせいか、
なんだか、今日がスペシャルデーになってきました。
ありがとうございます。

36歳は、まさかのケニアへ引越し。
ハム吉は1歳になって、元気いっぱい。
賢く、かわいいです(笑)

追記:

その後まさかのシークレット誕生日会。
P1000598-2.jpg
幸せもんです。
あざーす!!

マサイマラ2回め [ケニア]

クリスマスのナイバシャに続いて、マサイマラへ。
飛行機でブーン。
P1000310.gif
バスみたいだけれど、飛行機。
前から順に、ミントの飴が入ったタッパーを回してくれます。

飛行機の上からは、大陸が動いた後が見えて、
その大きな波波の間には、ぽつん、ぽつんとマサイの村。
すごいところに住んでるなあ。

今回の泊まりも、テントロッジ。
P1000362.gif
林を抜けて、寝泊まりするテントへ。
P1000318.gif
大きい。
P1000324.gif
前は川。
P1000323.gif
ベッドで寝て、シャワーもトイレもあって、おいしいご飯も出て、楽ちんキャンプ。
朝は、うるさいくらいの鳥の声。

今の時期のマサイマラは、草が伸びていて、この間来た時よりも、草原、って感じ。
金色の草っぱらが、地平線まで続いてるところを、風を切って走ったら、
空を飛んでいるような気分になった。
ありがたい、ありがたい。というきもち。
P1000383.gif
でかいネコ。

キャンプから、歩いて、近所のマサイの村へ。
P1000395.gif
P1000403.gif
マサイ、飛びます。
高く飛べるマサイは、モテるそう。
P1000435.gif
火起こし実演。なかなか点かない。ちゃきちゃきやれー、とハム吉。
P1000444.gif
お家は、牛の糞で固められている。
暖かい、というか、暖かい日だったので、暑い。
P1000445.gif
マサイの杖の値段交渉。
女子二人に「いらない」といわれつつも、マサイをサポートするべく、購入するだんなちん。
えらい。
マサイのパパは、結構やり手。

今回、ドライバーの腕が良くて、ストレス少なかったせいか、じっくり風景を楽しむことが出来た。
助手席のマサイの人の目もよくて、動物にもたくさん出会えたなあ。

帰りの滑走路にも、ゾウの群れ。
P1000453.gif
ライオンよりも、ゾウの方が近くにいると怖いなあ・・・。
喰われそう。

喰わないか。

クリスマス [ケニア]

クリスマスは、ナイバシャへ。
知らなきゃ行けない、山の中のホテルは、天上の植物園だった。
サボテンときれいな鳥がいっぱい。

25日には、庭でパーティー。
P1000259.gif
むちむちのあごに食い込むあごひも。
サンタさんにプレゼントももらった。でも、4歳用Tシャツはでかい。
P1000265.gif
なんすか、このひと?

近くの農園で、母は乗馬。
ハム吉は、鶏と遊ぶ。動物好き。
P1000252.gif

帰りは、ナイバシャ湖のほとりを散策。
P1000287.gif
一面の水草と、花と、白鷺。
天国かと思ったー。
それから、巨大ブーゲンビリア。
P1000296.gif
ドラクエに出て来る敵みたい。

ナイロビから1時間半ほど。
楽しい旅行だった。

ナクル3回め [ケニア]

旦那ちんのお母さんが遊びに来てくれたので、ナクル国立公園へ。

今回は、テントロッジ泊まり。
IMGP1932.gif

ロッジの前は、メネンガイクレーター。
IMGP1934.gif
でかい。

夕方になったら、クレーターから吹き上げて来る風がびゅーびゅーで、さむい。

日の高いうちに、ハム吉をお風呂に入れておいてよかった。

しかし、すごい景色。
P1000209.gif


翌日は、国立公園をドライブ。
P1000228.gif
おい、ちょっ、角が目にっ!という、ふたり。


お昼を取りに入ったホテルで、ウエイトレスさんが、ハム吉のバナナ型マラカスに興味津々。

どこに売ってるの?売ってるところ分かったら買いに行くわ。
本物かと思ったわー、近所の子にあげたいわー。
2つ持ってない?
と、席に来るたびに、ちょうだいオーラむんむん。

あげない。

ナイロビ [ケニア]

1ヶ月の日本帰国をあっという間に終えて、ナイロビに戻ってきました。
日本では、すごくたくさんの種類の物が、身近な所で、とても安く手に入って、
行くところ、行くところが、宝の山。
100均とか、まじすごい。

そういえば、だいぶ前に、ナイロビで買ったアヒル。
水に浮きますって書いてあったのに、お風呂に入れたら、こう↓。
P1000196.gif
ふつう、水に浮くって、上向いて浮くこと言わない??
くそー、ケニアクオリティめ。

と思っていたんだけれど、
日本に持って行ったら、普通に上向いて浮いた。

ナイロビ、標高高くて、アヒルちゃん、空気パンパンだったのね、と納得。
ケニア、ちょっぴりごめんね、と思いました。

そもそも、アヒルちゃん、メイドインケニアじゃないわ。

1歳 [子]

昨日で、ハム吉は1歳。

ママたちみんなが言ってたけれど、1年早い。
最初は呼吸するのも一生懸命だった子が、今では、ふりかけご飯を食べている。
背も伸びて、毛も増えた。
1日中、にこにこ笑って、一生懸命遊んでいる。
人が大好きで、どこへ行ってもたくさんの人に話しかけてもらっている。

母がこれまで、いい人ばっかりに囲まれて生きてきたように、
この子も、いい人ばっかりに囲まれている。
きっと幸せになるだろう。

一升餅を背負って尻もちついて、
ばあちゃんが用意してくれたごちそうを食べた。

みんなが元気で、幸せで、感謝。


でも、母は、夜、エアロスミスに会いに東京ドームへ。
すまん、ハム吉。母さん楽しかったよ。

これから先、ハム吉のいたずらに手を焼いたら、
スティーブンを思い出そう。
いたずらしない子なんてつまらん、と思えそう。
なんとなく・・・。

呼んだ??

「お母さん」て言った!
いや、空耳じゃないっすよ。>だんなちん
3回言ったし、ばあちゃんも聞いてたし。

ねんね、はっぱ、アンパンマンに続いて4語め!
・・・アンパンマン強いな。

今日は、拍手とハイタッチも大ブームで、体勢変えつつ、延々やってた。
じいちゃんのまねして、口笛まで吹いちゃった。
階段登って、お尻から降りてくるし、踏み台移動させて、上の物取るし、
賢いわ~、うちの子(笑)

えー、親バカじゃなくて、バカ親だと言われましたが、親が、誉めまくって育ててくれたせいか、せんべい上手く噛めただけでも、誉めたくなります。

いつもニコニコ、かわいいです。

常に動いてるので、写真がブレます。

11ヶ月、とても元気です。
Image112.jpg

ウクレレ合宿2011 [音楽]

日本に一時帰国中。
ナイロビからドバイ経由、5時間+4時間待ち+9時間の長丁場、
ハム吉もがんばりました。

成田に降りて、はっと気付いた呼吸のしやすさに、
やっぱり、ここで生まれた生き物なんだわー、という気持ち。
紅葉とか、歩いて買い物に行けるとか、納豆とか、卵かけごはんとか、
便座があったかいとか、いろいろ味わっています。

先週末は、10年目のウクレレ合宿@上天気
たくさんの方が集まってくださって、総勢27人。
子供も増えて、にぎやかな会になりました。

毎年ぐだぐだの幹事っぷりを大目に見てくださっているみなさまと、
10年、温かく見守って、というか、積極的に参加してくださっている上天気さんが、
大好きで困っちゃうなあ、と、せつなくなるような、楽しい合宿でした。

パソコンをナイロビに置いてきてしまったので、
写真は、後日にして、忘れないうちに、演奏曲目メモ。

1、ラッパぷー:ハム吉(失敗) ←本番に弱い?
2、マル・マル・モリ・モリ!:みどりん&たっくん ←たっくんは、毎年いい仕事する。
3、アルゴリズム体操:いとけんさん&ちえぞうさん&Ysくん ←みんな思わず踊りたくなるナンバー(笑)
4、ルージュの伝言:わだみ&ツカ+スナさん&バンさん&ゆきぞうさん ←デュワデュワ
5、ボセイエウ
  サンバ デ べロン
  サンバ デ ウナ ノタ ソ:高Tさん&Naz ←カタカナで覚えたとは思えない歌いっぷり
6、ずっと好きだった
  人にやさしく:ゆきぞうさん ←ゆきぞうさんは、ネタをたくさん隠し持ってる
7、カレーライスの歌
  僕の見たビートルズはTVの中
  ピアノマン:上天気バンド ←上天気バンドには、毎年キュンとくるわー。
8、デイドリームビリーバー:えんちゃん&なかっち ←いちばん、ウクレレ合宿らしい演奏。オルゴールみたいにきれいな音色
9、ひょっこりひょうたん島
  太陽にほえろ:スナさん ←先生、さすがのテク
10、I love you & I need you ふくしま:チームふくしま(えんちゃん&なかっち&バンさん&ゆきぞうさん&じむじむ) ←熱く、ありがとう。I love you ベイベーままどおる。

翌日は、今年もタビタさんでパンを買って、とうもろこしソフトを食べて帰宅。
帰り道の美しい紅葉に、去年も、大きなお腹で感動したことを思い出して、
ありがたーい気持ちになりました。

みなさま、今年もありがとうございました。

ジラフセンター [ケニア]

今日は、ジラフセンターへ。
キリンを間近で見られます。
IMGP1913.gif
顔でか!

ハム吉、怖がるかと思いきや、触りたくて仕方なくて、
前にいる人を手で除けるくらい、大喜び。
おおお、来て良かった。
でも、ちょっと触るのはやめとく?

父の手から餌を食べるその顔は、結構強烈。
いやあ、あの長い下で舐められるのは、ちょっと・・・。

キリンの模様、こんな近くで見たのは初めて。
IMGP1915.gif
なんか、偽物っぽい。

キリンの下には、餌のおこぼれを待つ、イボイノシシ。
IMGP1925.gif
イボイノシシは、走ると超カワイイ。
短い脚をちょこちょこちょこちょこ動かして、シッポは上にぴーん。

ああ、癒される。

マサイマラ [ケニア]

日本から両親が遊びに来て、一緒にマサイマラへ。
ぎっくり腰も、なんとか落ち着いてくれて、一安心。

泊まったお宿、ムパタサファリクラブは、丘の上に建っていて、
部屋のテラスからはマサイマラを一望できる。
IMGP1883.gif
アンボセリもでけー、と思ったけれど、
マサイマラは、すごいでかい。
そして、草がフカフカ一面に生えていて、
とてもおいしそう&寝たら気持ちよさそう。
ここに住む動物だったら、幸せだなあ。

今回、ハム吉は、なんか、動物を認識したらしく、
シマウマやら、キリンやら、ゾウさんやらを目にするたびに、指をさして、
「おー!おー!」と大興奮。

中でも特に興奮したのが
IMGP1855.gif
ヤギ。
子ヤギ。
てか、家畜ですけど。

マサイの村でメーメー、メーメー鳴くヤギを指さして、
ちびりそうなくらい大興奮。
こんど、東武動物公園でも連れて行くか。

ぎっくり腰 [その他]

お店でう○ちをして泣くハム吉を、慌ててベビーカーごと持ち上げたところで、ぐきっと。

やらなきゃいけないことたくさんで、焦っていたけれど、実際動けなくなってみると、
あれも、これも、後廻しでもよかったなあ、と。

動けなくなってしまった所をドライバーに助けられ、
お手伝いさん2人にも来てもらって、
旦那ちんには、一晩中ハム吉の面倒を見てもらい、
おかげで、横になっていることが出来ます。
ありがたや。

旦那ちんは、楽しみにしていた、「オールデイロング麻雀大会@日本人倶楽部」を
欠席することになってしまって、ほんとに申し訳ないっす。

さて、もうひと眠りして、とっとと治さなくちゃ。

アンボセリ国立公園 [ケニア]

NYから、Keiさんが遊びに来てくれて、一緒にアンボセリ国立公園へ。
我が家も、初の本格サファリ。

アンボセリは、ナイロビから車で4,5時間行った、キリマンジャロ山のふもと。

水が豊富だから、新鮮な草がたくさんあって、ゾウがたくさんいる。
あっちにもこっちにもゾウさん。
IMGP1622.gif
すごいなあ。
IMGP1642.gif
キリマンジャロとゾウさん。きれい。

サファリったって、ライオンでも、キリンでも、動物園で見られるし、
こんな乾燥した土地より、四季の自然が美しい日本の方が、ずっと自然豊かだ、
と、思っていた私は、まだアフリカに触れていなかったのかも。
比べるもんじゃないのにねえ。

アンボセリまでの道中、ひたすら続く平原を通るハイウェイの脇で、
おじさんが石に腰かけて、彼の住む土地を見ていた。

どこから来て、どこへ帰って行くのか分からないけれど、
この、野良だちょうや、野良キリンが住む土地に、彼も住んでるんだ、
と気づいたときに、それまでただの風景だった草地に大地を感じて、
土地のエネルギーが、ぐわっと体に入ってきたような気がした。

見渡す限り、コンクリートに覆われていない生の大地。
風も気持ちいいし、
車から降りて、大の字に寝っ転がりたくなった。

ハム吉君は、0歳児なのに、日に焼けて真っ黒。
でも、いい顔になった。
IMGP1761.gif
でけー。

ふれあい祭り [ケニア]

今日は、お父ちゃんが、ハム吉を連れて、知人宅のパーティーへ。

ああ、こんなに長い時間、ハム吉と離れるなんて・・・。
体が軽い(笑)
おとうちゃん、ありがとう!

いろいろ片付けしたいところだけれど、風呂入って寝るか。(ナイロビで初風呂だ)


さて、昨日の土曜日は、日本人会主催のお祭り「ふれあい祭り」へ。
ナイロビに来て間もない我が家だけれど、会場には、知り合いだらけ。
いつの間にやら、いろんな人が気遣ってくれて、たくさん繋がりができていたんだなあ、
と、感謝。

このお祭り、我が家には、いくつかのお目当てがあって、
まずは、日本人学校の子供たちが育てた、大根販売。
すごく立派な大根で、無農薬、葉っぱ付き!
ありがたや。
葉っぱは、新鮮なうちにさっそく夕飯のおかずに。
沁みるー。

それから、掘り出し市。
バザーです。
日本の物は、日本人から。
ケニアのミルクを全く飲めないハム吉に、日本のミルクゲット!
おもちゃや、日本の食器、アンパンマンパジャマに浴衣も。
あああ、ありがたい。

それから、それから、古本市。
ほとんど本を持って来られなかった我が家は、絵本含めて50冊ほどゲット。
でも、一冊20円とか、30円だし。
ありがたや、ありがたや。

子供向けDVDもたくさん手に入れることが出来て、ホクホク。
なんたって、この2ヶ月、お土産にもらった「みいつけた!」のDVDだけを、
ひたすら毎日繰り返す日々だったからね。

母さん、もう、サボさんとオフロスキーと一緒に、歌って踊れるよ。
いや、100回見てても、好きなんだけれど。

うちも、使わなくなったものがあったら、なるべく出すようにしよう。

そんなこんなで、カラオケ大会や、抽選会(賞品多数、一等は、日本への往復航空券!)で、
盛り上がって、おでん食べて、ヤキソバ食べて、楽しい一日だった。
お天気もよかったし。

来年も楽しみ!

カンガでワンピース [ケニア]

ケニアの布、カンガで、ワンピースを仕立ててもらいました。

お願いしてから一週間で出来ちゃった。
思ったより早かったなあ。

一着は、デザイナーのお勧めで、長めのワンピース。
IMGP1543.gif

もう一着は、手持ちのワンピースと同じ形に。
IMGP1544.gif

うむ。なかなかかわいく出来た気がする。

コツが分かったから、次回は、もう少し細かく注文出してみよう。

うーん、楽しい・・・(笑)

 [ケニア]

ケニアでは、カンガ、キコイ、キテンゲなどの布が日常的によく使われている。
服を仕立てたり、赤ちゃんを包んでおんぶしたり、頭に巻いたり、地面に敷いて寝っ転がったり。

すごくたくさんの種類があって、マーケットなんかでお店を冷やかしてるだけでも、ウキウキする。
手元にミシンもないのに、あー、これ買ったら、あれ作って、これ作ってー、と想像して楽しい。

先日は、布屋さんが並ぶことで有名な、ビアシャラストリートへ。
普段行かない、街の中心部にあるので、やや緊張したものの、危ない雰囲気はなくて、ほっ。

噂どおり、通りの両側に布屋さんがずらーーーーっ。

もう、すべての布を確かめて歩きたかったくらいなのだけれど、
そんなのにつき合ってられないハム吉くんが、すでにぐずり始めていたので、
目当ての店で、急いでいくつかのカンガとキコイを選んで購入。
IMGP1539.gif
カンガ

IMGP1542.gif
キコイ

あーーーー、うれしーーーー、と、
帰りの車で、中を確かめ。
家に帰って、中を確かめ。
しまったタンスを開けては、中を確かめ、満足。

布っていいですよね。ね。

現在、同じマンションに住む日本人ママのkichanさんに、お洋服デザイナーさんを紹介してもらって、
2枚のカンガでワンピースをお仕立て中。
仕上がりが楽しみでっす。

ごはん [ケニア]

ナイロビは、標高が高いので、普通に炊くと、ご飯が固い。
パスタも固い。いつまでゆでてても固い。

私は、固いご飯が好きなので問題ないけれど、旦那ちんはネチネチのが好きなので、かわいそう。

で、圧力鍋で炊いてみたんだけれど、やっぱり固い。
なんでかなあ、と数日考えて、
あ、日本のレシピで作ってるからかー、と、
5分加圧のところを毎日1分ずつ増やしていったところ、8分で、食べ慣れた美味しいご飯になった。
うまいね、うまいね、と、二合ふたりでぺろり。

お米は、ケニア産のコシヒカリを買うことが出来るんだけれど、粒が小さい。
別にいいんだけれども。
あとは、韓国食材屋さんで、韓国米を買うことが出来て、これは、日本のお米と同じ。
いつでも買えるわけではないので、10キロの袋を買いだめ。

ナイロビで美味しいごはんを食べられるなんて、ありがたいことです。ふむふむ。

突進 [子]

四つん這いから、ハイハイに。
一歩進んだら、あっという間にガシガシとハイハイで進むようになった。
ちょっと後ろ向いてる隙に、一瞬で引き出しまでダッシュして開けたりしてるので、ビビる。
気づいたら、つかまり立ちもしてる。
わー。びっくり。
IMGP1498.gif
カメラに向けて突進。
おでこは、蚊に刺され。

寝たいときの「ネンネ」だけ、はっきり言う。
全力で寝かさないと怒る。
「パイ(おっぱい)」も分かってて、嬉しそう。
抱っこしろ、と、ハイハイで寄って来る姿はカワイイ。
ここのところ、ほんとにカワイイ。
うっかりチューされて、いやーん、と思っちゃうくらいカワイイ。

おっさんになっても、きっとすね毛なんて生えないから。
生えないから。

 [ケニア]

私たちの住んでいるアパートの敷地内には、たくさんの鳥が住んでいるんだけれど、
今日、ハム吉君と散歩に出ると、あっちの木にも、こっちの木にも、いつもより鳥がたくさん。

暖かくなったせいかねえ、と、部屋に戻ったその時、
ドシーーーーンと大きな音がして、窓ガラスにぶつかったハトが、ベランダに落下。

うわーーーーーーーーー。
うわーーーーーーーーー。

一瞬羽ばたいて、動かなくなってしまった。

一瞬、食べれるかな、と思ったものの、いやいや、食べないし、てか、どうするのこれ??
うわー、首、変な方向に曲がってるし。
旦那ちんの帰りを待つか?いやいや、待てないし。
どうしよう、どうしよう。
と、しばし悩んで、警備員さんに相談に。

警備員さん、「様子を確認してから、どうするか決めます。」と部屋に来てくれて、大爆笑。
コレ?
と、ひょいっと掴んで、
問題解決~。
と、去って行った。

誰かが、首を切ったハトを、ベランダに投げ込んだのかと思ったそう。
って、どんな嫌がらせですか。

あまりにホッとして、チップをはずみました。

・・・食べないよね。



散歩のときに、飛んできた植物の種。
IMGP1474.gif
誰かが燃やしたビニールの破片かと思ったら、真ん中が種なのね。
風に乗ってふわふわ飛んでました。
これかな?→カエンボク