So-net無料ブログ作成

ウクレレ合宿2013 [音楽]

先週は、12年目のウクレレ合宿@上天気さん
今年は、帰国の時期と合わなくて、ムリかなーと思っていたけれど、なんだかんだで開催。
いつも快く送り出してくれる旦那ちん、ありがとう。
集まって下さる皆さんもありがとう。

毎年似た写真になってしまうけれど、大事な記録なので。

1.ツイスト アンド シャウト:かっちん、ゆきぞーさん、わだみさん、くにさん、さんすけさん、ばんさん、なかっち、えんちゃん
P1010821.gif
その日結成のバンドとは思えぬまとまり。ボーカルが熱い。

2.勇気りんりん:つか、ハム吉
9c8ec1cf25d08902081365a1399.gif
写真が無かったので、やっさんのところからお借りしました。
ハム吉に太鼓叩かせて、勢いでお茶を濁そうと思ってたのに、みんながウクレレ弾いて歌うのを見て、太鼓拒否。
ウクレレ弾けてるつもりで頑張った様子。

3.大きな古時計、ロンド風ギャロップ、ちょうちょ、ドナルドじいさん、森の音楽会、糸巻きの歌:M家
P1010823.gif
子どもたちの成長著しい。堂々とピアノ弾ききりました。

4.島人ぬ宝、楓:なかっち、えんちゃん
P1010839.gif
毎年いちばんウクレレ合宿らしい演奏。スピッツ弾いてくれてありがとう。

5.灯台:かっちん
P1010846.gif
みんなが大好き「あまちゃん」から。失敗しなかったし!(本人談)

6.家族:きょうこさん
P1010847.gif
同じくあまちゃんから。素敵な曲。しみじみ、あまちゃん見れなくて残念だった。

7.ウエディングソング:上天気シスターズ
P1010853.gif
先に上天気さんちで行われた結婚式で披露した曲とのこと。かんなちゃん、初ギター披露。みーちゃんもピアノ上手だったのねーーー??じーん。

8.南部ダイバー:さんすけさん、くにさん
P1010864.gif
上天気シスターズの後にやりずらいなんて言いつつ、さすがの盛り上げっぷり。手拍子出ました!

9.フライ ミー トゥ ザ ムーン:高Tさん
P1010866.gif
久しぶりにウクレレ。さすがの高Tワールド。

10.ビートルズメドレー:スナさん
P1010870.gif
気持ちを込めて、弾き語ってくれました。ビートルズはいいなあ。

11.きらきら星:ハム吉
1467245_701825573169390_102.gif
みんなが上手に演奏するのが羨ましくなったハム吉、幼稚園で習ったきらきら星を披露。
さんすけさんからお写真お借りしましたー。
臆さない性格、うらやましい。

M家の子どもたちが、ハム吉と遊んでくれて、今年はラクチンラクチン。
ご飯もしっかり食べて、のんびり過ごすことができました。
楽しい時間を下さった皆様に感謝です。

来年もよろしく~。

ウクレレ合宿2012 [音楽]

ケニアからの一時帰国に合わせていただいて、いつもより少し早めにウクレレ合宿@上天気

11年目も、ゆるりと楽しい集まりになりました。
いろんなところから、おいしいものを持って集まってくださった皆さん、ありがとうございました。

しかし、カメラを部屋に置きっぱなしで始めてしまって、一部写真撮れず。
よし君、はーちゃんの雄姿を撮りそこなうとは。とほほ。

1.なごり雪 :チームばんさん(バンさん、きんたさん、わだみさん、のりこちゃん、つか)
         みんなで練習がたのしいんですよねえ。簡単コードありがとう!
2.銀河鉄道999 :伊藤ファミリー(いとけんさん、ちえぞうさん、よしくん(うた))
             マイクの中にはお菓子!がんばった!
3.お正月 :松村母娘(みどりん、はーちゃん(ピアノ))
        はーちゃんのピアノ初披露!来年もたのしみ。
4.WAVE :スナさん、たかたさん
        ご飯がおいしくなるような素敵な音!
P1000988.jpg
5.やさしさに包まれたなら :のりこちゃん、スナさん
                  いきなりふられて弾き切った!えらい。
P1000993.jpg
6.見つめていたい :バンさん
             ソロ♪しぶーい。
P1000996.jpg
7.さよならの向こう側 :スナさん、えみさん
               うつくしす。
P1000999.jpg
8.崖の上のポニョ :ゆきぞーさん、わだみさん
             ちょうど昨日ポニョ見た!
P1010002.jpg
9.Thank you for your Love :ゆきぞーさん
                   被災地のひとたちを忘れないように。
P1010004.jpg
10.とけい :たんた先生
         もっと聞きたーい!家族でファンです♪
P1010009.jpg
11.ピアノマン、 いい事ばかりはありゃしない :上天気バンド(かっちん、京子さん、かんなちゃん)
                              今年も最高!かんなちゃんのピアノキター!
P1010015.jpgP1010029.jpg

みんなで音楽、ほんとに楽しい。
こういう仲間がいる、って思うことは、遠くで暮らす時にすごく助けになってくれる。
ありがたす。

翌日は、そば祭り。
お蕎麦はもちろん、トウモロコシがものっすごくおいしかった。
来年は、旬のを食べるどー。

ウクレレ合宿2011 [音楽]

日本に一時帰国中。
ナイロビからドバイ経由、5時間+4時間待ち+9時間の長丁場、
ハム吉もがんばりました。

成田に降りて、はっと気付いた呼吸のしやすさに、
やっぱり、ここで生まれた生き物なんだわー、という気持ち。
紅葉とか、歩いて買い物に行けるとか、納豆とか、卵かけごはんとか、
便座があったかいとか、いろいろ味わっています。

先週末は、10年目のウクレレ合宿@上天気
たくさんの方が集まってくださって、総勢27人。
子供も増えて、にぎやかな会になりました。

毎年ぐだぐだの幹事っぷりを大目に見てくださっているみなさまと、
10年、温かく見守って、というか、積極的に参加してくださっている上天気さんが、
大好きで困っちゃうなあ、と、せつなくなるような、楽しい合宿でした。

パソコンをナイロビに置いてきてしまったので、
写真は、後日にして、忘れないうちに、演奏曲目メモ。

1、ラッパぷー:ハム吉(失敗) ←本番に弱い?
2、マル・マル・モリ・モリ!:みどりん&たっくん ←たっくんは、毎年いい仕事する。
3、アルゴリズム体操:いとけんさん&ちえぞうさん&Ysくん ←みんな思わず踊りたくなるナンバー(笑)
4、ルージュの伝言:わだみ&ツカ+スナさん&バンさん&ゆきぞうさん ←デュワデュワ
5、ボセイエウ
  サンバ デ べロン
  サンバ デ ウナ ノタ ソ:高Tさん&Naz ←カタカナで覚えたとは思えない歌いっぷり
6、ずっと好きだった
  人にやさしく:ゆきぞうさん ←ゆきぞうさんは、ネタをたくさん隠し持ってる
7、カレーライスの歌
  僕の見たビートルズはTVの中
  ピアノマン:上天気バンド ←上天気バンドには、毎年キュンとくるわー。
8、デイドリームビリーバー:えんちゃん&なかっち ←いちばん、ウクレレ合宿らしい演奏。オルゴールみたいにきれいな音色
9、ひょっこりひょうたん島
  太陽にほえろ:スナさん ←先生、さすがのテク
10、I love you & I need you ふくしま:チームふくしま(えんちゃん&なかっち&バンさん&ゆきぞうさん&じむじむ) ←熱く、ありがとう。I love you ベイベーままどおる。

翌日は、今年もタビタさんでパンを買って、とうもろこしソフトを食べて帰宅。
帰り道の美しい紅葉に、去年も、大きなお腹で感動したことを思い出して、
ありがたーい気持ちになりました。

みなさま、今年もありがとうございました。

ウクレレ合宿2010 [音楽]

9年目のウクレレ合宿@上天気

うわー、無事に着けるかな、という台風予報の中、日本全国あっちゃこっちゃから集合。
台風は、うまいこと早々に抜けてくれて、紅葉も真っ盛り。開田高原最高。

木曽福島でそば食べて、練習開始。
005.gif006.gif
今年は、コード4つくらいで弾ける曲に人気集中。いいじゃないか、去年もやった曲でも(笑)
みんなで音楽やるのはほんとに楽しい。

夕飯はパーティー形式で、これまた楽しい。ウクレレ合宿なのを忘れそうになった。
009.gif007.gif
おでんの玉子と餅きんちゃくは、一人一個ずつ。
011.gif002.gif
生ハム1本(!)&鹿児島焼酎。
022.gif023.gif
デザート用に空けておいたお腹に、シフォンケーキ3つ吸い込まれた。

酔っぱらって訳わからなくなる前に、演奏開始。
今年もあみだで順番決め。
①そえさん:コンドルは飛んでいく(ケーナ)
②高Tさん:ジザフィナード
③なかっち、えんちゃん:島歌 →男はだまって伴奏
④上天気ガールズ:情けない男の唄 →父号泣
⑤たんた先生:たんたんとのテーマ、殿様気分っす、ジャキ鼻
   →たんた先生音楽活動中 「たんたんと行こう
⑥スナさん:ブラジル
⑦バンさん:オーバーザレインボー
⑧M家:手紙
⑨たっくん:手のひらを太陽に →カワイイにもほどがある(萌え)
⑩かっちん:もののけ姫 →お見事!
⑪ツカ:いつも何度でも
⑫スナ・わだみ・ツカ:ノルウェイの森
⑬上天気バンド:カレーライスの歌、ゆらゆら
⑭きよひこーず:翼を下さい →もみあげに魂が宿る
⑮かんなちゃん:ピアノ演奏 →ピアノマン!
⑯スナさん・えんちゃん:青春の影 →熱唱。えんちゃん歌うまい。
⑰スナさん・そえさん:夏なんです
⑱みんなで:なごり雪

027.gif028.gif
031.gif035.gif
036.gif037.gif
038.gif039.gif
043.gif046.gif
048.gif055.gif
066.gif071.gif
074.gif076.gif
078.gif081.gif

演奏終わってほっとした順に、酒盛り開始(笑)
芋焼酎飲み比べ、参加したかった~~~。(香りのみ参加)

来年は10年目。
子供たちの成長を見てると、月日が過ぎたことを感じるなあ。
たくさんの変化が、喜びと共にあることを感謝。

翌日はタビタさんのおいしいパンで締め。
Image061.gif
アップルパイ、ウマー♪

ウクレレ合宿2009 [音楽]

8年目のウクレレ合宿@上天気さん
11月14,15日。

みんな、やりたい曲が多くて、今回はプログラムたっぷり。
トウモロコシソフトを食べて、昼ごろ集合して、夜まで練習。
00111.gif
今回はあみだくじで順番決めました。

おいしいご飯を頂いて、演奏開始!
011.gif
①メリークリスマスミスターローレンス (スナさん・ギター)
②あの素晴らしい愛をもう一度 (わだみ、ゆきぞー、バンさん、京子さん、かんなちゃん)
③手紙 (みどりん&はるちゃん、わだみ、京子さん、かんなちゃん、高Tさん、バンさん)
④ラヴァーズコンチェルト (なかっち、ごん)
⑤テキーラサンライズ (バンさん、わだみ、ゆきぞー、なかっち、かっちん)
⑥サンバ・デ・ウナ・ノータ・ソ (高Tさん)
⑦シェガジ サウダージ (高Tさん)
⑧カレーライスの歌 (上天気バンド)
⑨ノホパイパイ (ゆきぞー)
⑩海の見える街 (つか)
⑪アメージンググレイス (つか&ごん)
⑫イパネマの娘 (たれちち・ギター)
⑬ソ・ダンソサンバ (たれちち ウクレレ&ギター)
⑭夢の中へ (わだみ、ゆきぞー、バンさん、なかっち)
⑮トランジスタラジオ (上天気バンド)
⑯キセキ (ゆきぞー)
⑰HEY JUDE (つか&ごん)
⑱スカボローフェア (つか&スナさん)
⑲オルフェのサンバ (スナさん)
014.gif019.gif021.gif023.gif026.gif028.gif030.gif033.gif039.gif043.gif044.gif

そして、サプライズケーキ!
042.gif
またまたお祝いしてもらっちゃった。なんてうれしい。

夜が更けても、もみあげつけて、きよひこ熱唱。
たのしかった。
052.gif056.gif

ふふふ、来年は何をやろう。
今から楽しみ。

今年は、鹿児島、岡山、富山、長野、静岡、神奈川、東京、福島、ジンバブエ(笑)からの集合。
住む場所もいろいろ変わってきて、スキー場で偶然、やあやあ、ってこともなくなってきたけれど、
こりゃ、みんなが集まるいい口実だ、と思ったらうれしいことだ。

なんか、直前の練習でちょろまかせなくなってきたから、ちゃんと芸をしこまなければ。
がんばるぞーーー!
と、今年も言ってみる。いえい。

LIQUIDROOM [音楽]

昨日は、遠藤夫妻とSOIL&"PIMP"SESSIONSのライブ~。
今回は行き忘れなかった。
(前回→http://soramame-blog.blog.so-net.ne.jp/2008-04-10

基本スタンディングなんだけれど、後ろにちょこっとだけカウンター席があって、のんびり飲みながらスタートを待てる。
高くなってるからステージがよく見えて快適。
でも、下にいたおねえちゃんに、ざばあっとドリンクかけられた。

おもしろいのは、頭よりずっと高いところにある、人が座ってるカウンターに、一生懸命下から手を伸ばしてドリンクを置こうとしてぶちまけるという、本人もびっくりの行動の妙というか、日常に潜む魔というか、必然ぽさというか。
なにか、一瞬妙なものが憑いちゃったんじゃないかと。
とはいえ、めいわくで。せめてベタベタ甘いのじゃなくて、ウーロン茶くらいに。

しかし、そんなこととは関係なく、ライブはとっても楽しかった。
SOIL&"PIMP"SESSIONS の音楽は、ものっっすごく元気なジャズで、
録音のものは知らないけれど、ライブはほんとに気持ちいい!
ソイル健康法と名づけてもいい。

うまいこと乗せられて、みんな絶対踊っちゃう。
いやみがなくて、明るくて、ただただ楽しい。
体も心も元気になるなんてすばらしい。
昨日行ったのに、今日も会いに行きたい。

また、小さなところでライブがあったら、ぜひぜひ行こう。
遠ちゃん、チケットありがとう。

ウクレレ合宿2008 [音楽]

7年目のウクレレ合宿。

テレマークスキー仲間で集まって始めたウクレレ合宿。
それはもう、のんびりとした、でも一生懸命な集まりで、とてもとても楽しい。
大人になってから、練習したことを人前で発表することってあんまりないし、
このドキドキ感を味わえちゃう機会は、なかなか貴重かも。

毎年お世話になるのは、開田高原の上天気さん
開田は、春も夏も秋も冬もとてもすてき。なんたって日本で最も美しい村のひとつだで。
15周年で立派に作り直した看板前で記念撮影。
a2008_1103_120549AA.jpg地味に小ネタ。バイオリン?
a2008_1103_120557AA.jpg あ、枝拾った。
a2008_1103_120618AA.jpg吹いた。サックス?
a2008_1103_120624AA.jpgフェイント。こっちでトランペット。
a2008_1103_120716AA.jpg剣道。  
a2008_1103_120700AA.jpgゴルフ?
a2008_1103_120729AA.jpg
増殖。卓球
a2008_1103_120742AA.jpg
あ、熱戦。いいかげんにして下さい。

記念撮影。
a2008_1103_120757AA.jpg
なんか、普通に笑ってるほうが、おかしい。

お昼に岩魚丼&かけそば。
a2008_1103_125311AA.jpg
岩魚、カリッカリでおいしい。
骨ごとバリバリ食べられる。
うおーーー、なんででかいどんぶりにしなかったのか、悔やまれる。

その後、タビタへ寄り道。
アップルパイがちょうど焼きあがったところだった。
a2008_1103_133841AA.jpg
超ウマイ。
帰り道、上天気さんお勧めの和菓子屋さんでプリン。
和菓子屋さんなのにプリン。
a2008_1103_150929AA.jpg
クリームが濃厚な、やさしい甘みのプリン。ウマス。
ついでに和栗モンブラン。
a2008_1103_210002AA.jpg
中におもち入り。これも超ウマス。
岩魚丼、大盛りにしなくて良かった。
あれ?何の話だっけ?

あ、ウクレレ合宿の模様は、こちらから~↓
http://www009.upp.so-net.ne.jp/soramame/ukulele2008.htm

マトリョミンコンサート [音楽]

マトリョミン教室で一緒だった、いおさんに誘われて、
マトリョミンアンサンブル「ニチェボー」のコンサートへ。
参考)マトリョミン↓
080721_233608.jpg
教室の先生も出てる。(美人)
14人のマトリョミン奏者が横に並んで、手にはそれぞれマトリョミン。
14人がそれぞれミョーーーン、ブーーーーー、ボヘーーーーと、チューニングしてる様は、
なかなかおかしい。かわいい。

マトリョミンは、上手に弾くと、人がハミングしてるみたい。
14人集まると、ちょっと少年合唱団っぽい。
参)ニチェボー→http://jp.youtube.com/watch?v=T4tEUHnj8A8

私が弾くと、幽霊出てきそうな感じだけれど、上手な人の演奏は心にしみる。
ちゃんと楽器だったんだなあ、と、うちのマトリョミンにちょっと申し訳なくなった。
練習しよう。
カーペンターズが、とてもすてきだった。

公演終了後は、吉祥寺に移動して、おいしいおいしいパンやさん、ダンディゾンへ。
080921_095105.jpg
で、家庭料理のお店で、冷えたコップでサッポロビール。
たのしい、いい一日だった。

家に帰って、パンがあまりにいいにおいで、夜中に2切れ食べちゃった。
粉のあじが濃くて、もちもちふわふわでほんとにおいしい。
吉祥寺行ったら、また買おう。

まっくら音楽会 [音楽]

以前参加した、暗闇の中での展覧会「Dialog in the dark」の続き、「まっくら音楽会」に参加。
(→Dialog in the dark の日記

名前の通り、完全な闇の中での演奏会。
ピアノ、フルート、バイオリン+パーカッションの編成。

内容として、暗闇で演奏されるために計算されていたり、練習されていたり、というものではなくて、
ほんとにふつうに音楽会なのだけれど、
はじめの1音が出たときに、おっ、と思った。

なんつうか、音が音としてある感じ。
何も見えない状態で音楽聞いたら、100%寝る、と思ったけれど、
直接音に触れる感じなので、眠くならない。目が開いてるし。

想像力を邪魔するものがあんまりないから、音でいろんなイメージが浮かんでくるのがおもしろい。
いろんな音をこういう風に聴いてみたいな。

今回演奏してくれた人たちは、みんな全盲なので、暗くても、明るくても、たぶん同じように演奏
できるわけなのだけれども、
観客が自分達と同じ場所にいるこの状況を、どんな風に思って演奏してるんだろう。

Dialog in the dark で施設内を案内してくれるアテンドと呼ばれる人たちは、みんな全盲で、
何も見えない施設内を、スイスイ移動してく。
何も見えない参加者は、段差におびえて足を一歩踏み出すのもびびってるような状態なんだけれど、
そんな私たちを見て(というか、聞いて?)、アテンドの一人は、人間、見えなくなると、こんなに何も出来なくなっちゃうのかって思ったそう。

ふだん、圧倒的優位にあると感じている「見える」人たちと並ぶ満足感もあり、
でも、それは目が見えるってことの便利さを逆に実感させられる出来事でもあり、
といった感想を、正直に話してくれるのを聞いていると、このプログラムは、参加者だけじゃなくて、
アテンドのためのものでもあるんだなあと思う。

暗闇の中って、1時間もいると慣れてきて、不便を感じなくなる。
全員が見えない世界なら、目が見えないことってそれほど大変なことではないかも、って思うくらい。
でも、外に出ると、世界はどこまでも広がってて、世の中は違う仕組みで動いてるんだ。

目が見えないことが不便なのは、見える人がいるからなんだなあ。
と、普段思いもよらない事に頭をめぐらせてくれる、いいプログラムだったと思う。

同じ暗闇でも、星空は広がっていく感じがあるけれど、完全な闇には、毛布で包まれてるような
安心感があって、演奏が終わりに近づく頃には、まだ外に出たくなくて、さみしくなった。


080829_210333_Ed.jpg
帰りにロイホ発見。
夕飯がパンケーキになっちゃった。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

マトリョミン講座 [音楽]

楽しかったマトリョミン6回講座も、とうとう今日で終了。

クラス内でmyマト持ってないのはあたしだけだ。

なんつうか、学校にお弁当忘れて行くような気持ち。
みんなにちょっとずつ分けてもらうような。
結局いちばん豪華、みたいな。

マトリョミンは、全部顔が違うし、売られてる数も少ないから、気に入った一体を見つけるのはなかなか難しいんだけれど、
なぜかみんな、自分の顔に似たのを買って来る。

不思議な縁を感じてまたカワイイ。

あたしも、いつか会うmyマトリョミンのために、エアマトでイメトレしていよう。

電車の中だってやるよ。
ぼよよーんと。
080626_185726_Ed.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。