So-net無料ブログ作成
検索選択

女の子が生まれました [子]

ケニアから香港に引っ越す直前に妊娠が判明。つわりが酷かったこともあって、息子と二人、実家にお世話になっていました。

が、今朝、無事女の子を出産して、ほーっとしております。

病院に到着してから1時間のスピード出産で、痛みも少なく、ほんと助かりました。

上の子の時に、ソフロロジーという、自己暗示を使った出産方法を教えていただき、でも、あまりまじめにやらなかったのにもかかわらず、かなりの効果があったので、今回も、なんちゃってソフロロジーを実践。

ひたすら力を抜いて、赤ちゃんに会う瞬間を楽しみに、あとは子のタイミングに丸投げ。
緊張せず、鼻歌とか歌ってたおかげか、産む瞬間以外は、我慢できないような痛みもきませんでした。
てか、出産2時間前まで、家の布団で寝てました(笑)

ありがとう、ソフロロジーと、生まれ上手な子よ。

実家の父母と不便な生活を我慢して、こころよく日本に送り出してくれたくれた旦那さんに、心から感謝。

体力復活したら、息子ともいーっぱい遊んであげよう。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ハム吉2歳 [子]

もう2歳。
いよいよかわいい。
表情豊かで、いたずら好きで、ひょうきんな子になった。
賢く、器用で、発想が豊か。
ああ、よくこんな子がうちに来てくれたもんだ。

お話しが少し出来るようになって、気づいたことをあれこれ教えてくれるのが、とてもうれしい。
今日は、外でカメレオンを見つけたそう。
母さん、毎日、気にしてるのに、みつからないなあ。

子供は3歳までに親に恩を返す、っていうけど、ほんとに、一生分に値する何かをもらっている日々。
でも、3歳過ぎても、ママ好き、って言ってくれるといいなあ。

ハム吉君、お誕生日おめでとうー!
P1010091.gif

クッション [子]

ハム吉の、寝ている間の回転がものすごい。
こういうおもちゃ、アメ横で見たことあるなあ、という回りっぷり。

落ちると危ないので、マットレスを床に置いているのだけれど、
今度は、壁に頭をぶつけている。
枕を並べておいても、隙間をぬって、うまいことぶつける。やるな。

あんまり頭打って、アレになってもアレなので、
ウレタンをキコイで包んだもので保護。
2012-03-16-15.29.39.gif
いつも見るキコイは、大きな風呂敷くらいのサイズなんだけれど、
布地屋さんで、メートル買い出来るものを発見。
keiさんが、おみやげに持って来てくれたミシンで縫いました。
2012-03-16-16.05.47.gif
15cm×20cmくらいのミニミシンなんだけれど、ふつーに縫える。これはすごい。
ありがとうございます。

で、この布を見た、お手伝いさんが、
「高い布を買ったのね。」って。

ベッドカバーになる幅ののコットン100%の布が、700円くらい/mなのだけれど、
日給500円とか、600円とかで生活している彼女には、そりゃもう高い布だろう。

うちは、買い物と言えば、ほとんど食料品と日用品だけれど、
それでも、スーパーで、買い物袋3つも4つも買って帰って来るの見たら、
こんちくしょう、と思う事もあるだろうなあ。
ハム吉のミルク1缶の方が、一日の稼ぎより高い。

仕事があればいい方で、みんな、どこかに仕事の口がないか、いつも気にしている。
昨日は、庭でハム吉と遊んでいたら、
「子供の面倒見る人間は、必要ないか?」
と、よそのお手伝いさんに聞かれた。
マサイマーケットで、臭いおっさんに、
「子供の面倒みるぞ!子供は大好きだ!」と、迫られたこともある。

国に帰れば、ふつーの人でも、この国では、超金持ち。
泥棒されても、お金ちょろまかされても、みんな犯人の方をかばうのも、分かる気がする。
許しませんけど。
みんな、少しでもお金を得たいと、いつも思っている。
給料安いし、仕事はないし。

うちのお手伝いさん達は、ほんとによく働いてくれるから、
決して高くないお金で雇っていることに、いつも、後ろめたさのようなものを感じるんだけれど、
この金額だから、雇えるし、これで彼女たちと家族がご飯を食べて暮らしている、と
心の中でいいわけ。

ここでは、常に、自分が金持ち外国人だと思っていないといけないけれど、
生活は普通なので、そのギャップに違和感がある。

毎日、肉や魚を食べたり、砂糖の買い置きをしたり、ハム吉におもちゃを買ったり、
そういうのを、いつも「わー、贅沢だなあ。」という目で見られて生活している。

と、ここまで考えて、てか、それって贅沢かと気が付いた。
お腹をすかせることなく、快適な家で、不足なく暮らすって、すごく。
しかも、物がないケニアで。
あたり前に、そういう暮らしをさせて来てもらったけれど、それは、全然あたり前じゃなかったねえ。
普段と変わりない生活をしすぎていて、すっかり忘れてた。
お父ちゃん、ごめん。いつもありがとう。

1歳3カ月 [子]

ハム吉も1歳3カ月になりました。

歩く速度もスピードアップ。
いろいろ一丁前です。
P1000559.gif
ケータイ(ブロック)で話したり、
P1000607.gif
(ない)髪をとかしたり、
P1000553.gif
(逆さまに)本を読んだり、

あっちの物をこっちに動かし、こっちの物をあっちに入れたり、
毎日、それは忙しく働いています。

これまで、きっと今が一番かわいい時期に違いない、と思い続けてきたけれど、
たぶん、今が最高にカワイイ時期に違いない。

ああ、1歳児。

1歳 [子]

昨日で、ハム吉は1歳。

ママたちみんなが言ってたけれど、1年早い。
最初は呼吸するのも一生懸命だった子が、今では、ふりかけご飯を食べている。
背も伸びて、毛も増えた。
1日中、にこにこ笑って、一生懸命遊んでいる。
人が大好きで、どこへ行ってもたくさんの人に話しかけてもらっている。

母がこれまで、いい人ばっかりに囲まれて生きてきたように、
この子も、いい人ばっかりに囲まれている。
きっと幸せになるだろう。

一升餅を背負って尻もちついて、
ばあちゃんが用意してくれたごちそうを食べた。

みんなが元気で、幸せで、感謝。


でも、母は、夜、エアロスミスに会いに東京ドームへ。
すまん、ハム吉。母さん楽しかったよ。

これから先、ハム吉のいたずらに手を焼いたら、
スティーブンを思い出そう。
いたずらしない子なんてつまらん、と思えそう。
なんとなく・・・。

突進 [子]

四つん這いから、ハイハイに。
一歩進んだら、あっという間にガシガシとハイハイで進むようになった。
ちょっと後ろ向いてる隙に、一瞬で引き出しまでダッシュして開けたりしてるので、ビビる。
気づいたら、つかまり立ちもしてる。
わー。びっくり。
IMGP1498.gif
カメラに向けて突進。
おでこは、蚊に刺され。

寝たいときの「ネンネ」だけ、はっきり言う。
全力で寝かさないと怒る。
「パイ(おっぱい)」も分かってて、嬉しそう。
抱っこしろ、と、ハイハイで寄って来る姿はカワイイ。
ここのところ、ほんとにカワイイ。
うっかりチューされて、いやーん、と思っちゃうくらいカワイイ。

おっさんになっても、きっとすね毛なんて生えないから。
生えないから。

最近のハム吉 [子]

8ヶ月半になって、あうあうよくしゃべってます。
お座りできるようになりましたが、まだ、後ろに吹っ飛んだりするので、クッションで保護。
IMGP1413.gif
ハイハイは、お尻が上がって、四つん這いになれましたが、前に進まず。
IMGP1429.gif
そして、つかまり立てるようになって、お手伝いさんに遊ばれてます。
IMGP1449.gif
カゴごと移動。

とても元気です~。

離乳食2 [子]

ハム吉の離乳食は、のんびりペースで進行中。

お粥がきらいなので、蒸し野菜を中心にあげてるけれど、
八百屋にある野菜が、なじみの薄いものばっかりで、どれを使ったらいいか悩んでいる。
サツマイモとか、見たことない色してるし。

ケニア人に、何を食べさせたらいいか聞くと、みんな、ポポ(=パパイヤ)だと言う。
えー、パパイヤなんて食べさせていのー?と思いつつも与えてみると、
結構楽しんで食べている。
そして、消化にいいそうな。

先日は、八百屋でこれを発見。
IMGP1417.gif
バターナッツ。
発見というか、前々から売られていたんだけれど、ずっと、ひょうたんだと思っていた。
半分に割られて売られているのを見たら、かぼちゃ。
水分多めで、とても甘い。
小さくて、使いきりサイズだし、生まれながらの離乳食、って感じ。

お粥を食べないのは、塩を入れないから、不味いんだ、と、お手伝いのメアリー。
ケニアの人達は、子育てについて、結構、あーしろこーしろとうるさい。
特に、靴下履かせろとか、靴下履かせろとか、靴下履かせろとか。

今の月齢では、腎臓の機能が完全じゃないから、塩はまだ体に毒なんだ!と強めに言い返したら、
うちの子供達には、1才過ぎるまで塩は与えなかったわ、みたいな、しどろもどろな返事。
ケニアの人たちは、強気に出られると弱い(笑)

離乳食 [子]

はむきち君、6ヶ月半にして、離乳食スタート。

最初のひと口は、日本の米にしよう!と母からEMSですんご米を送ってもらうも、
3週間たった今も届かず・・・。
ケニアには3日で到着して、その後なぜかモンバサに向かった模様。
ケニア郵便のダメっぷりを、またもや実感。

ということで、韓国米でスタート。

10分粥を裏ごしして、初日はひと匙。

うわ、なんだ、これ、うめえ。
もっとくれよ、むぐう。

という感じで、スプーン握って、延々もぐもぐ。
食べる喜びを味わったようで、よかったよかった。
IMGP1207.gif
最初のひと匙を与える栄誉は、父ちゃんのものとなりました。。。

IMGP1195.gif
寝がえり楽し~!!の図

半年 [子]

はるぴち君、6ヶ月めにして、寝返り成功!
IMGP1168.gif
あれ?俺、寝返りした?というところを激写。

顔をあげてるのはとても楽しいけれど、長くは持ちません。
で、ほげーーーー(たーすーけーてーーーー)とよく叫んでます。
元に戻ればいいのに。

朝から晩まで子と二人きりで、あたしも何度かたーすーけーてーーーー!と絶叫したけれど、
やっぱり、毎日の変化を見ていられるのは楽しい。

ぼちぼち、離乳食開始予定です。
歯はまだー。

IMGP1160.gif
お父ちゃんからの一枚。ぷりっ。
なんで、こんなかっこに・・・。