So-net無料ブログ作成
検索選択

テレマーク! [スキー]

お正月は、イシキダ先生レッスンを受けに栂池へ。

なんだか、ここのところ滑り方が全く分からん、と思っていたところに、
ピンポイントに必要なものを頂いた感じ。
思わず拍手したくなる見事な講習だった。センスアップテレマーク。

テレマークスキーって道具の特性というか、使い方ってのを
あれだけ分析、研究してる人って他におらんのじゃないだろうか。

非常に東洋医学的。
大きな理論を作って、細部を見ていくから、大抵のことに理由がつけられるという。

今さらながら、テレマークスキーってなんだろう?って考えてみると、
「すごく滑りやすい歩くスキー」ってのが道具として自然な感じがするけれど、
wikiでは、不安定で、高度な技術と筋力が要求されるスキーって書かれてた。

この、不安定さというか、出来ない感の面白さをあたしはよく知っているけれども、
”この道具使うとこんなことが出来るんだぜ♪”じゃなくて、
”この道具を使うのはこんなところが大変”って説明は、よく考えてみるとちょっとへん。
なんか不自然。
スリッパ卓球、みたいな。
そもそも使い道違います(笑)みたいな。

体力と筋力があって、運動能力高い人は、どんな道具でもガンガン滑っててかっこいいけど、
あたしが同じ滑り方してたら、いつか山に入ってケガしてしまうに違いない。
あと、体力が衰えたら滑れなくなっちゃうのは悲しい。ばあさんになっても滑ってたいし。

と、考えたのは、道具が持っててる特性を使って滑ると、すごく楽だってことを教えてもらったので。

あれだね、「不安定で、高度な技術と筋力が要求されるスキー」と
「すごく滑りやすい歩くスキー」って、楽しむポイントが全然違うのかも。

この道具がどんなものなのか知るってのと、自分に合った滑りがどんなものかって考えるのは、
安全に楽しく滑ってくのにすごく大事なことだったなあと今回しみじみ思ったけれど、
そんな考え方と一緒に、力のいらない滑り方を叩き込んでもらえたことが、ありがたいことだと思う。

いい先生につけてよかった。
うまい人はたくさんいるけど、自分の中に取り扱い説明書持ってて、それをうまくひとに伝えられる人ってそんなにはいないはず。
てか、8年前に、ひとりまほろば訪れたあたしもえらい。

あのころ、あー、あーいう甘い感じの人が女性は好きですよねーって言われて思わず笑ってしまったことがあったけれど、
女は現実的に上手くしてくれない人のところには行かないのだ。

「安全に楽しくどんなところでも苦労しないで滑れるようにしてください」ってリクエストに、
「いいよ」っと笑顔で即答できるインストラクターは、なかなかいないはず(笑)

テレマーク始めて10年で、やっとこ入り口が見えたきたような。
若い頃の趣味、じゃなくて、一生の楽しみにしていけるといいなあ。
んで、ばあさんになるころには、仙人のようにふわわっと降りてこられるといいなあ(笑)

乗鞍初滑り [スキー]

とてーも楽しかった。
行く前と、帰ってきてからで顔が違うー。
笑いじわまで出来た(笑)

机たたいて笑いっぱなしなんて、しばらくなかった。
こうして全力で笑える場があるってのは、日々真面目に生きていくのを、すごく助けてくれるなあ。

一人一人ハグして帰って来たかったくらいだけれど、20人いると大変ね。

今年は、スナさんとwaたりくんが、たくさんビデオ撮ってくれたのと、たくさんのビデオを見た。
あ、DVD。
ゆきむしおもしろいなあ。トニー。。。今度会ったらサインしてもらおう。
さんすけさんも写真いっぱい撮ってくれた。さんすけさんは細皮だった。いいな細いの。
あと、きんたさんの板ピカピカ。ピカピカもいいな。
dd polesも軽くていいな。
細くて軽くてピカピカなのがいいな。

それから、ロイズのチョコかりんとうと、味カレーと、みりん干しと、ベビースターの大きいのと、
ぼうろと、白えびせんべいと、シュトーレンと、萌木庵のおいしいごはんと、とにかく食べまくって、
シャブリと、サングリアと、鯨波と、三千櫻大吟醸と寒白酒と、焼酎が登場。

ゆうくん、かいくんはまた大きく、スキー上手になってた。風邪治っただろうか。
ついつい立ち話ばっかりの大人達をよく引っ張ってってくれた。

8年目の乗鞍も、のんびーり楽しかった。
皆様お世話になりました。

ワックス [スキー]

週末スキーなので、板にワックスかけた。

シーズン、最後に履いたのは春のツアーだな。たぶん。

あーーーーー、板そのまんまーーーー。

昨シーズンは、なんだかシールがべっとべとになってしまって、その剥がれた糊が
板に付いたまんま。
エッジは錆びてるし、底面もなんか汚れてるし。
ひどすぎる。

ペーパーに汚れが吸着されて、ちょっとしたデトックスって感じになった。
板も、さぞすっきりしたことだろう。

ついでに思うのは、ホットワックスかけてる時って、気化したワックスがわやわや
周りに漂ってる気がするんだけれど、
これ、ハチミツ配合♪とかでお肌にいい製品ないんだろうか。
ワックスかけと同時に、お肌のパックも出来ます♪的に。
あと、いい香りとか。今年の人気は、シナモンらしいよ。みたいに。

誰も買わない?そんなもん。

いや、あたしは買う。

せめて、体に悪くなさそうな製品出して欲しい。
そんな滑んなくていいから。

小蓮華ツアー [スキー]

ツアー日和のものっすごくいいお天気。
どれくらいいいかというと、これくらい↓
a2008_0406_101408AA.jpg
空まっ青ですわ。
暑くなく、寒くなく、いや、ちょっと暑め?くらいの、この、Tシャツで出来るスキーってのは格別。

久々のツアーで、はあはあ登って汗かいて、おにぎりとバナナ食べて、大好きな水筒で水飲んで、
なんか、久しぶりだったから、そういう一つ一つがすごく楽しくて、
シールワックス塗るのすらうれしくて、
ほんとスキー大好きだ!と思ったら、誰かに言いたくてうずうず。
でも、周りを見たらみんなたのしそうで、なんか満足。たぶん、みんなスキー大好き。

雪は、油断してると、しっとりとくっ付いてきて、舵を取られちゃう感じだけれど、手に負えないほどではなくて、楽しく滑って降りてきた。
ねっとりした雪って、ぴょんっと飛び出した時の感覚が増幅して意外と楽しいと思う。
上から下までずっとだと疲れちゃうけども。

栂池の長ーい斜面を降りて、隊長が撮った画像をテレビに繋いで見せてもらったら、早めに帰宅。

のつもりが、長野から高速逆に乗っちゃった。
最近の「間違えて逆」っぷりはすごい。また、全部よく知ってるところなのが怖い。
朝も白馬の道の駅を出て、逆に向かっちゃって、実はセブンイレブンに行きたかったってことにした。

くやしいから、今度は、実は小布施で栗を食べたかったってことにして、栗ソフトと栗おこわ。
a2008_0406_173722AA.jpga2008_0406_174249AA.jpg
ウマス。

白馬へ [スキー]

土曜日、仕事を終えて白馬まで久々の運転。

夕方に長野方面に向かうのは初めてだけれど、夕日と空と山と桜を一緒に見られてすごかった。
もう、どーんと。

途中、温泉入って、白馬の道の駅で就寝。

寝てしばらくしたら、音で目が覚めて、何かと見たら、知らないおじさんがすごい勢いで窓叩いてた。

何何何何???とびびってたら、

「ライト付けっぱなしだよー!」

ああああありがとうございますっと慌てて消してる間におじさん行っちゃった。
誰が出るか分からない車の窓叩くのは、楽しいことじゃないだろうに、すごい親切を受けてしまった。

きちんとお礼もせず、後悔。
おじさん、ほんとにありがとう。
お兄さんだったかもしれないが。

今日は、小蓮華ツアー
いい天気。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

てれまくり [スキー]

なんか、楽しかったなー。

白馬乗鞍で、テレマークスキーヤーのためのイベント。
まあ、たくさん人がいた。
板買う予定も、ウェア買う予定も、レース出る予定も、でんでんないのだけれど、
こうやってブースがたくさん出て、みんなが一生懸命板選んでたり、あっちこっちで、
どーもどーも、お久しぶりです!ってやってたりと賑やかなの見てると、つられて楽しい。

やったことはというと、ホットワイン飲んで、クラムチャウダー食べて、カフェオレ飲んで、モッチーズ食べて、ココア飲んだ
合間に、カルフのXCD Guide試乗と、 ホグロフスウェアの試着。あじゃ先生と滑る会。
あとは、仲間とわーわー滑った。

いちおう自分のためのメモしとくと、
Guideは、私好みの、何にも仕事をしない板だったんだけれど、あそこまで仕事しないなら、あの太さはいらないなあ。
ステップの抵抗が大きくて、全然進まない。
同じ板切れなら、細くて軽い板のがいいな。

ステップソール+太めってのは、足に重り付けてるみたいなもんだで、
やっぱりサイドカーブはある程度いるんだなあ。10th mountainの方が、よく出来た板だと思う。
でも、ちょっとキャンバー強すぎて邪魔くさい。

ホグウェアは、秋まで毎日500円貯金を続けて、無事貯まったら買おう(笑)
この間、欲しいと思ったワンピースの値段が10万円で、ありえねえ。。。って思ったけど、ウェアの上下合わせたら余裕でそれ以上するもんねえ。
スキーウェア高いなあ。すごく動きやすかったけれども。色もかわいかったけれども。

あ、あと山スキー&ブーツの試乗・試着をした!
あ、ATスキーって山スキーのこと?と今頃気付く(笑)
a2008_0308_112857AA.jpg
みんなでわーわー借りて、わーわー返して、急に忙しくなっちゃったDynafitのお兄さん、ごめんなさい。とてもご親切にありがとう。
でもねー、これはおもしろいスキーだ。
軽くて手軽で。
持ってたらやるかもしれん。
持ってないからやらんけど。


この2日で、すごくたくさんの人と話したけれど、初めての人とか、ものすごく久しぶりな人とか、いつもの大好きな仲間とか、そういう人たちと、まとめて会えちゃうパーティーとして、すごく楽しいイベントだったなあ。抽選会は外したけれど。

テレマークスキー始めた頃は、会う人みんな「初めまして」で、ちょっとドキドキしながらお話してたことを思い出した(笑)今は、家族みたいに思うことすらあるけんども。

今回たくさんあった出会いが、またいいお付き合いになっていくといいと思う。
あと、飲み会会場からてくてく歩いた帰り道に、酔っ払って見た星空もよし。

クロカン [スキー]

昨日は、雨も降ってたので、のんびりシャカリキ読んで過ごしてましたが、
気付いたら、クロカン装備で、リフト乗せられてました。
エッヂも何もないふつーのクロカンで、坂下るって、いやもう、ほんとムリだから。
と、思ってましたが、ビビらず、きちんと滑ると、意外と滑れます。
はじめに試した人、偉い。しかし、マニアック

今日は、バックカントリー用のクロカンで、近所の山へ。
ちゃんとやると滑れて、間違えるとこける。
テレマーカー養成ギブス的板だなあ。
しかし、登りの楽なこと、楽なこと。登り返しのストレス0。
おもしろい道具だ。

T3+ステップ板すら、重くて、不安に感じるようになった、この軽さと足首の自由度には拍手。

しばらくこれで練習したいなあ。
買うか?(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

栂池へ [スキー]

長野駅に着きましたが、雨。

午後から晴れる予報だし、止まなくてもマンガ読んでるから別にいいんだけれど、栂池のバス停からまほろばまでの道のり考えると気が重い。

あそこで一日の体力の80%くらい持って行かれる気がするんだよなあ。

止め〜(念)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

尾瀬岩鞍 [スキー]

今回は、アルペンの人達と一緒に。
初めてのスキー場だったけど、広くて、コースも多彩でなかなかよい。
でも、春スキー割引で3800円は高いなあ。

バリバリにアルペンやってる人達からは、「けっ」って目で見られちゃったりするのかと思ったら、
とてもいい人達で、あっさり受け入れてくれた。

テレマークもスピード出ることにしきりに驚いてらした。
イメージは、クロカンらしい。

テレマークやってみたいそう。おおお〜!
まだ使える板が、倉庫で眠ってらっしゃる方、どうぞつかちゃん割引価格でお分けくださいませ。
ご連絡お待ちしております。m(__)m


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

らいちょうバレー [スキー]

こんな暖かかったシーズンの3月半ばに、こんないい雪滑れるとは、思わなんだ。
スキーは楽しい。

富山いいところだー。
山があって、海があって、ごはんがおいしくて、スナさん、まゆさんがおられて。

ここから見る山の姿は、いつでもほんとに立派で、何かに感謝したい気持ちでいっぱいになる。
自分が、自然の流れに生かされていることを忘れちゃいそうなときは、山に行くといいな。私は。
何かを決めたり、何かに一生懸命になる根っこがこういう気持ちだといいと思う。
と、また自分がズレた時のためにメモ。

お土産は、ほたるいかの干物たっぷりと、とろろ昆布と、塩昆布。
ほたるいか、炙って食べたら、うまーです。いいツマミです。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。