So-net無料ブログ作成
検索選択
アボカド ブログトップ

さらにアボカド [アボカド]

葉っぱを(あたしに)切られちゃって、アスパラみたいになってたアボカド。
暖かくなって、新しい葉っぱをぐんぐん伸ばし始めた。
080412_092042_Ed.jpg

偉いぞ。
強いぞ。
まー、なんてすてきな葉っぱ。
町内で今一番輝いちゃってる植物ナンバー1かもよー。

などと、激励。

人でも、植物でも、大事な友達が元気を取り戻すのを見るのはとてもうれしい。

あー、枯れないでくれて、ほんとありがとう。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アボカドの葉 [アボカド]

あたしの大事なアボカドの、葉っぱのふちが茶色くなった。

こいつは、あたしの手にかかっても枯れない、珍しい植物で、
アボカド食べた後の種から育てて、あ、過去日記見たら、ちょうど3年。

夏はぐんぐん伸びて、冬は元気なくて、水がいるときはしょんぼりする、って分かりやすい植物で、
朝晩と挨拶して、仲良くやってきたんだけれど、先日植え替えて以来、元気がなかった。

昨日、葉っぱのふちが茶色くなってるのに気がついたら、あっという間に広がってしまって、
調べてみたら、タンソ病ってのにかかったみたい。

対処法は、病変のある葉っぱを切ること、って書いてあるけど、
全部の葉っぱが茶色くなってる。

アボカドの前で、しばらく悩んで、枯らすくらいならと思って、全部の葉っぱを切り取った。
大きく育った17枚の葉っぱを切り取って、束ねて手に持ったら、なんか泣きそうになったけれど、
巨大アスパラガスみたいになった茎をみたら、すごく健康そうで、新しい葉も、芽も出る準備万端。
暖かくなったら、またぐんぐん伸びると思う。

がんばれ、アスパラ。
と思ってたら、葉っぱ全部切っちゃったのを見た母に大爆笑されて、本格的に泣きたくなった。

アボカドその後 [アボカド]

暑い。何度洗濯しても、すぐ乾く。

暑いと、アボカド、元気。元気だと、新しい葉っぱがでてくる〜。

うーん、不思議だ。
じーっと観察。
あせだくだく。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

続・アボカド [アボカド]

昨日の暖かさで、アボカドから新しい葉っぱが出てた。
がんばるなあ。
春になるまで体力温存しといてほしい。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アボカド5 [アボカド]


出たっ!
アボカドNo1の芽が出た。あきらめずに水やっててよかった(T_T)
アボカドの木でハンモック計画第一歩。

No2はとても元気。


アボカド4 [アボカド]

順調に育っております。葉っぱが開きました。

ちなみに、芽が出たのは、アボカドno.2の方でno.1は沈黙を保ってます。
タネの上下を間違えたのではないかと想像。

しかし、so-net blog、トラブル多すぎ。。。
どこに変えたらいいかなあ。


アボカド3 [アボカド]

いつものように、無反応なアボカドの鉢に水をやりに行くと、小枝が茶柱のように刺さってた。
横に立ってるモミの小枝が落ちてきたんかなあと思って屈み込んだら、
おりょっ??これって芽ですか?

想像してたようなカワイイ芽じゃないんだけど、芽っぽい。

やった。やったよう。
これが、ぐんぐん大きくなって、25mまで育つのね。
「つかちゃーん、アボカドちょうだーい」と訪ねてきた友達にカゴいっぱいに入ったアボカドを木の上からするする渡すのね。
暑いときは木の上の小屋で昼寝。
・・・なんてこたないですね。はい。
何とかしてください。この妄想癖。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アボガド2 [アボカド]

スーパーでアボガドがついつい気になって、また買っちゃったわけなのだけれど、
いまいち食べ方が分らない。
ってんで、放置してたら、ふにょふにょになってしまった。
どうしたもんかなー、とマヨとからしと混ぜてペ-ストにして、とりあえず食パンにタマネギスライスと生ハムと一緒にはさんで焼いてみたら、むちゃくちゃおいしい。
アボガドっておいしいんだなー。
次はハンバーガーにはさんでみたい。
あー、ベーコンとも合いそうだなあ。んふふー。

タネも植えた。


アボガド [アボカド]


アボガドのタネ植えてみた。
あんなおっきい種が入ってると、たいていの人は植えるとどうなるんだろ、と思うのはないだろか。
植えてみた人も多いんじゃないだろか。
うーーーん、芽が出るかな。


アボカド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。